食品・飲料業界の方へ 業界別一覧へ戻る

肉や魚、野菜、果物などの生鮮食料品に菌が発生しないようにし、フレッシュさや美味しさを保つには温度や湿度の管理が大切になります。もちろん輸送時もその管理を怠ることはできません。生鮮食料品、冷凍食品や冷蔵食品だけでなく、常温保存が可能な食材や加工食品も温度・湿度管理をしなかった場合は劣化をしてしまいます。
また、実は、温度・湿度だけでなく輸送時の振動も食物の劣化を引き起こすと言われているので注意が必要です。
瓶詰の食品、飲料品や高級食材、繊細な洋菓子などは破損を起こすこともあります。

輸送品質向上のための目的一覧

高湿度・結露・濡れ損(カビ・サビ)対策高湿度・結露・濡れ損(カビ・サビ)対策

食品を湿気から守る包装をしたい。

湿度は食品を劣化させてしまったり、カビなどを発生させてしまう可能性があります。 そのため、包装には乾燥剤が必須となっています。 様々なサイズのものがありますので最適な量を見極めて採用しましょう。

おすすめ商品
  • 医薬品、健康食品、食品などに最適

    シリカゲル カメレオンC 5%混 (PP包装)乾燥剤 <

    シリカゲル カメレオンC 5%混 (PP包装)乾燥剤 <

    PP包装(カメレオンC 5%混)は、カメレオンCが5%混入しており、シリカゲルの効力が一目で確認が可能です。

輸送中の湿度変化を知りたい。

国内輸送ではなんともなかった機械や部品が、海外輸出時に海上や上空などでサビや故障などの濡れ損被害をうけることがあります。 湿度がどのように保たれているかデーターロガーで分析するようにしましょう。

おすすめ商品
  • USBケーブルだけで、リーダは不要

    ウォッチロガー KT-255U(温度・湿度)スティックUSBタイプ

    ウォッチロガー KT-255U(温度・湿度)スティックUSBタイプ

    コイン電池で長寿命・ランニングコストが少なく、海外へ輸送する際も各種証明書を取得済なので手続きが不要。

コンテナ輸送時のサビ・濡れ損被害を予防したい。

乾燥剤は、梱包で使用するだけでなくコンテナ等で使用する吊り下げタイプのものもあります。 特に海外輸出の場合は、コンテナ内の湿度対策も怠らないようにしましょう。

おすすめ商品
  • コンテナ用結露吸水シート

    コンテナ用結露吸水シート

    CTシート(コンテナ用)結露吸水シート

    コンテナ天井面からの結露水をしっかりキャッチします。

  • 海上・航空コンテナ用強力乾燥剤

    カーゴパワーソーブ ライト

    カーゴパワーソーブ ライト

    吊り下げタイプの乾燥剤。結露防止に非常に最適です。