食品・飲料業界の方へ 業界別一覧へ戻る

肉や魚、野菜、果物などの生鮮食料品に菌が発生しないようにし、フレッシュさや美味しさを保つには温度や湿度の管理が大切になります。もちろん輸送時もその管理を怠ることはできません。生鮮食料品、冷凍食品や冷蔵食品だけでなく、常温保存が可能な食材や加工食品も温度・湿度管理をしなかった場合は劣化をしてしまいます。
また、実は、温度・湿度だけでなく輸送時の振動も食物の劣化を引き起こすと言われているので注意が必要です。
瓶詰の食品、飲料品や高級食材、繊細な洋菓子などは破損を起こすこともあります。

輸送品質向上のための目的一覧

振動対策振動対策

持っているパレットや台車を防振化したい。

すでに木製のパレットを使用している場合や、片道輸送の場合など、新たに防振パレットを購入せずに輸送したいときがあります。 そのようなときは、使い捨て可能な防振クッションで簡単に防振化しましょう。 台車や運搬ラックを簡単に防振化できる防振台という商品もあります。

おすすめ商品
  • 木製パレットを防振パレットに

    防振クッション

    防振クッション

    木製パレットなどを簡単に防振化できる商品です。

  • 台車・運搬ラックを防振化

    防振台

    防振台

    台車や運搬ラックにラッシングベルトで固定するだけで、簡単に防振化ができます。

輸送中の振動の状況を分析したい。

温度・湿度だけでなく輸送時の振動も食物の劣化を引き起こすと言われています。 振動の分析もして適切な対策をするようにしましょう。

おすすめ商品
  • 【人気NO.1】小型軽量の衝撃レコーダー

    G-MEN(20G用)

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    一番売れているデータロガーG-MENの中で、振動も検知する20G用GR20をお勧めします。

輸送中の振動をなくしたい。

輸送中の振動が故障の原因になる場合があります。 そのような場合は、防振パレットを利用しましょう。 オーダーメイドも可能なので最適なものを利用できます。

おすすめ商品
  • 定型サイズとオーダーメイドから選べる

    防振パレット

    防振パレット

    安全運用には防振パレット。一般的なサイズの既製品もありますが、輸送環境に合わせてオーダーメイドが可能です。

食品・飲料業界の記事一覧