産業機械・工作機械業界の方へ 業界別一覧へ戻る

産業機械・工作機械は大小様々ありますが、大型のものだと高さが3mを超えるものもあります。大型ものを輸送する際には、特に注意が必要な特殊な輸送になります。専門の輸送業者では熟練の技術者が据付まで責任をもちます。
大きなものほど振動・衝撃が故障につながる可能性が高く、なおかつ据付にまで注意が必要なものですから、据付後稼働時に故障が判明するのでは対応が遅くなってしまいます。ショックウォッチやティルトウォッチなどのラベルで搬入前、搬入後、据付前などに目視で衝撃が加わっていないか確認するといいでしょう。

輸送品質向上のための目的一覧

温度管理温度管理

輸送中の温度変化を知りたい。

海上や空などの輸送は温度変化が激しいです。 常温の輸送でも温度変化が機械の故障の原因になる可能性があります。 温度ロガーで温度変化を監視するようにしましょう。

おすすめ商品
  • USBケーブルだけで、リーダは不要

    ウォッチロガー KT-155U(温度)スティックUSBタイプ

    ウォッチロガー KT-155U(温度)スティックUSBタイプ

    ボディにベルトやひもを通せるデザインで、測定対象に固定するなど、さまざまな環境でご利用いただける小型モデル

【安全運用】半導体製造工程の温度管理をしたい。

半導体(ウエハ)や液晶パネル等の製造工程の温度管理及び、実験には専用の温度感知シールを利用しましょう。 プラズマの影響を受けず不可逆のシールです。

おすすめ商品
  • ウエハに直接貼れます

    サーモカラーセンサー 3MCシリーズ

    サーモカラーセンサー 3MCシリーズ★

    プラズマの影響を受けにくい半導体用不可逆性温度感知シールです。

産業機械・工作機械業界のお客様の声

実際に商品をご利用頂いているお客様のリアルな声を掲載しています。

お客様の声破損の原因解明や事故防止に役立っています
超純水処理装置メーカー《0社(東京都)行方様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-55 ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 当社では、以前、荷降ろし後の破損が問題になっていました。しかし、破損の原因が当社作業員によるものなのか、物流企業による…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声物流体制のレベルの高さのPRにも
ガラスカッティング装置メーカー《L社(神奈川県)渡辺様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチを導入した理由は何ですか? また、導入以前にどのような問題・課題がありましたか? 毎年数十台の製品を輸出していますが、海外向けの製品にはすべてショックウォ…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声品質レベルチェックに活用 物流会社を選定できた
スクリーン印刷機製造メーカー《株式会社M(神奈川凛)井上様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチを導入した理由は何ですか? 導入以前にどのような問題・課題がありましたか? 輸送中の破損事故が数回あり、お客様からのクレームや改善要求が重なり原因の追及と…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ