産業機械・工作機械業界の方へ 業界別一覧へ戻る

産業機械・工作機械は大小様々ありますが、大型のものだと高さが3mを超えるものもあります。大型ものを輸送する際には、特に注意が必要な特殊な輸送になります。専門の輸送業者では熟練の技術者が据付まで責任をもちます。
大きなものほど振動・衝撃が故障につながる可能性が高く、なおかつ据付にまで注意が必要なものですから、据付後稼働時に故障が判明するのでは対応が遅くなってしまいます。ショックウォッチやティルトウォッチなどのラベルで搬入前、搬入後、据付前などに目視で衝撃が加わっていないか確認するといいでしょう。

輸送品質向上のための目的一覧

振動対策振動対策

持っているパレットや台車を防振化したい。

すでに木製のパレットを使用している場合や、片道輸送の場合など、新たに防振パレットを購入せずに輸送したいときがあります。 そのようなときは、使い捨て可能な防振クッションで簡単に防振化しましょう。 台車や運搬ラックを簡単に防振化できる防振台という商品もあります。

おすすめ商品
  • 木製パレットを防振パレットに

    防振クッション

    防振クッション

    木製パレットなどを簡単に防振化できる商品です。

  • 台車・運搬ラックを防振化

    防振台

    防振台

    台車や運搬ラックにラッシングベルトで固定するだけで、簡単に防振化ができます。

輸送中の振動の状況を分析したい。

【お客様の声】
スクリーン印刷機製造メーカー

「輸送中の破損事故が複数回あり、お客様からのクレームや改善要求が重なっています。原因の追究と改善策が必要になり困っています。」

大きな衝撃を受けていないのに破損してしまう場合は、振動が原因の可能性もあります。その場合は、振動も計測できるロガーで分析する必要があります。

おすすめ商品
  • 【人気NO.1】小型軽量の衝撃レコーダー

    G-MEN(20G用)

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    一番売れているデータロガーG-MENの中で、振動も検知する20G用GR20をお勧めします。

輸送中の振動をなくしたい。

輸送中の振動が故障の原因になる場合があります。 そのような場合は、防振パレットを利用しましょう。 オーダーメイドも可能なので最適なものを利用できます。

おすすめ商品
  • 定型サイズとオーダーメイドから選べる

    防振パレット

    防振パレット

    安全運用には防振パレット。一般的なサイズの既製品もありますが、輸送環境に合わせてオーダーメイドが可能です。

産業機械・工作機械業界の記事一覧

産業機械・工作機械業界のお客様の声

実際に商品をご利用頂いているお客様のリアルな声を掲載しています。

お客様の声破損の原因解明や事故防止に役立っています
超純水処理装置メーカー《0社(東京都)行方様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-55 ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 当社では、以前、荷降ろし後の破損が問題になっていました。しかし、破損の原因が当社作業員によるものなのか、物流企業による…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声物流体制のレベルの高さのPRにも
ガラスカッティング装置メーカー《L社(神奈川県)渡辺様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチを導入した理由は何ですか? また、導入以前にどのような問題・課題がありましたか? 毎年数十台の製品を輸出していますが、海外向けの製品にはすべてショックウォ…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声品質レベルチェックに活用 物流会社を選定できた
スクリーン印刷機製造メーカー《株式会社M(神奈川凛)井上様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチを導入した理由は何ですか? 導入以前にどのような問題・課題がありましたか? 輸送中の破損事故が数回あり、お客様からのクレームや改善要求が重なり原因の追及と…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ