物流・梱包・包装業界の方へ 業界別一覧へ戻る

他の業者よりも高い品質を誇り、価格を上げても選ばれる物流会社になることは賢い選択といえます。「輸送品質.com」でお取引させていただいている物流会社様はそのような会社が多数あります。

しかし、物流会社の品質はどのようにして証明したらいいのでしょうか?
早いことでしょうか?
早さも小売りのAmazonやアスクルの台頭により翌日配送も普通のことに思われてしまう現実があります。

では安全はいかがでしょうか?
「破損などをおこさないように運ぶのは普通のことではないか?それに万が一破損がおこってもトラックの中や載せ替えの荷扱いなんていちいち監視できない、ブラックボックスだよ」とおっしゃられる方もいらっしゃいます。

実は、荷扱いを可視化することは可能です。例えば、振動衝撃を検知するショックウォッチなどのラベルを破損しやすい荷物につけることをサービスにしてしまうのです。
ラベルが赤変しないように丁寧に運ぶ。毎回それをするだけで、今回も安全に運んでくれたんだと目に見える結果となります。

輸送前にお客様と赤変時の対応や連絡先について事前に取り決めをするといいでしょう。

仮に赤変してしまっても、取り決めに従って「この荷物のショックウォッチが赤変してしまいました。衝撃が加わっています。商品に破損などありませんでしょうか?優先的に検査をお願いします」とお客様にお伝えするだけです。そのおかげでかえって信頼できる会社だと評価をいただくこともあります。なぜなら、お客様のなかには輸送した商品に破損があり、物流会社を疑ったが証明できるものがなく泣き寝入りしてしまった経験がある方も少なからずいらっしゃるからです。

このようにラベルひとつでも輸送品質を上げることは、物流会社様のブランディングになりえます。

輸送品質向上のための目的一覧

荷崩れ対策荷崩れ対策

トラック輸送中の荷崩れを防ぎたい。

トラック輸送中の荷崩れを防ぐには、積付け・固縛・運転方法への注意が必要です。 緩衝材は、トラック輸送でよく使用されているベニヤ板(合板)、当て板の代替品としても活用できます。 ラッシングベルト などで固縛する際にはエッジボードで角当てをして、荷物を保護するようにしましょう。 運転方法はドライブレコーダーで普段の運転の傾向を客観的に計測し、改善していきましょう。

おすすめ商品
  • 最高品質ハイエンドトラックスペーサー

    タックボード

    タックボード

    削れによるゴミの排出の完全カット、紫外線による劣化を防ぎ耐候性の大幅UPを実現した、理想のトラックスペーサーです。

  • グッドデザイン賞受賞

    ロジボード

    ロジボード

    丈夫なポリエチレン製の本体28カ所の「肉抜き」を施すことで、使用する材料を節約し低コストを実現。

  • 環境にやさしい角あて

    マイティアングル

    マイティアングル

    強度があるので重量物の梱包、パレットのデッキ材や固定材に利用できます。

  • 特許技術のジャイロセンサー

    SRデジタコN(ドライブレコーダー)

    SRデジタコN(ドライブレコーダー)

    SR(セイフティレコーダー)は『運転診断』『デジタコ』『ドライブレコーダー』が一体化した国交省が認可した画期的なドライブレコーダーです。

コンテナ輸送中の荷崩れを防ぎたい。

コンテナ輸送も積付け・固縛が大事です。 積付け・固縛時には、エアーバックで養生しましょう。 リーファーコンテナ用固定器具もあります。

おすすめ商品
  • 海外輸出におすすめ

    カーゴセーフエアーバッグ(ワンウェイ緩衝材)

    カーゴセーフエアーバッグ(ワンウェイ緩衝材)

    主に海外への輸出用として使用するワンウェイタイプ。便利で、早く、コスト削減、100%リサイクルができ、輸送中の安全を確保できます。

  • リーファーコンテナ用

    リーファーロック(リーファーコンテナ用荷物固定金具)

    リーファーロック(リーファーコンテナ用荷物固定金具)

    T字レールを利用して、簡単に荷物のラッシングや板を固定できる商品です。

ストレッチフィルムにかかるコストが気になる

パレット輸送の荷崩れ防止策として広く使用されてきたストレッチフィルムのかわりとして荷崩れ防止ベルトが注目されています。 繰り返し使えるのでゴミが出ず、エコです。 自社の拠点間、工場内の輸送等におすすめです。

おすすめ商品
  • 拠点間の輸送におすすめ

    ケースロック(繰り返し利用)荷崩れ防止ベルト

    ケースロック(繰り返し利用)荷崩れ防止ベルト

    ケースロックは「ゴミの排出ゼロ」、「1人で簡単装着」の両立を実現した次世代の荷崩れ防止ベルトです。

物流・梱包・包装業界の記事一覧

物流・梱包・包装業界のお客様の声

実際に商品をご利用頂いているお客様のリアルな声を掲載しています。

お客様の声ショックウォッチの導入が会社の強みに
精密機械梱包事業会社《株式会社S(東京都)大森様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-65 ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 当社は、海外輸送の割合が多いのですが、アジア圏での荷物の取り扱いがあまり良くないので、海外輸送での品質管理や、海外の輸…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声高額精密機器の破損トラブル予防に
物流企業《N株式会社(長野県)井沢様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチ ラベルタイプL-65 ティルトウォッチ ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 当社の業務には、海外向けの運搬業以外に輸出梱包の仕事があるん…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声現場社員の意識がグンと高くなりました
物流企業《株式会社S(東京都)森田様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチ ラベルタイプL-65 ティルトウォッチ ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 荷主企業様からの要請があったためです。 当社が取引を開始する…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ