物流・梱包・包装業界の方へ 業界別一覧へ戻る

他の業者よりも高い品質を誇り、価格を上げても選ばれる物流会社になることは賢い選択といえます。「輸送品質.com」でお取引させていただいている物流会社様はそのような会社が多数あります。

しかし、物流会社の品質はどのようにして証明したらいいのでしょうか?
早いことでしょうか?
早さも小売りのAmazonやアスクルの台頭により翌日配送も普通のことに思われてしまう現実があります。

では安全はいかがでしょうか?
「破損などをおこさないように運ぶのは普通のことではないか?それに万が一破損がおこってもトラックの中や載せ替えの荷扱いなんていちいち監視できない、ブラックボックスだよ」とおっしゃられる方もいらっしゃいます。

実は、荷扱いを可視化することは可能です。例えば、振動衝撃を検知するショックウォッチなどのラベルを破損しやすい荷物につけることをサービスにしてしまうのです。
ラベルが赤変しないように丁寧に運ぶ。毎回それをするだけで、今回も安全に運んでくれたんだと目に見える結果となります。

輸送前にお客様と赤変時の対応や連絡先について事前に取り決めをするといいでしょう。

仮に赤変してしまっても、取り決めに従って「この荷物のショックウォッチが赤変してしまいました。衝撃が加わっています。商品に破損などありませんでしょうか?優先的に検査をお願いします」とお客様にお伝えするだけです。そのおかげでかえって信頼できる会社だと評価をいただくこともあります。なぜなら、お客様のなかには輸送した商品に破損があり、物流会社を疑ったが証明できるものがなく泣き寝入りしてしまった経験がある方も少なからずいらっしゃるからです。

このようにラベルひとつでも輸送品質を上げることは、物流会社様のブランディングになりえます。

輸送品質向上のための目的一覧

振動対策振動対策

持っているパレットや台車を防振化したい。

すでに木製のパレットを使用している場合や、片道輸送の場合など、新たに防振パレットを購入せずに輸送したいときがあります。 そのようなときは、使い捨て可能な防振クッションで簡単に防振化しましょう。 台車や運搬ラックを簡単に防振化できる防振台という商品もあります。

おすすめ商品
  • 木製パレットを防振パレットに

    防振クッション

    防振クッション

    木製パレットなどを簡単に防振化できる商品です。

  • 台車・運搬ラックを防振化

    防振台

    防振台

    台車や運搬ラックにラッシングベルトで固定するだけで、簡単に防振化ができます。

輸送中の振動の状況を分析したい。

【お客様の声】
スクリーン印刷機製造メーカー

「輸送中の破損事故が複数回あり、お客様からのクレームや改善要求が重なっています。原因の追究と改善策が必要になり困っています。」

大きな衝撃を受けていないのに破損してしまう場合は、振動が原因の可能性もあります。その場合は、振動も計測できるロガーで分析する必要があります。

おすすめ商品
  • 【人気NO.1】小型軽量の衝撃レコーダー

    G-MEN(20G用)

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    一番売れているデータロガーG-MENの中で、振動も検知する20G用GR20をお勧めします。

輸送中の振動をなくしたい。

輸送中の振動が故障の原因になる場合があります。 そのような場合は、防振パレットを利用しましょう。 オーダーメイドも可能なので最適なものを利用できます。

おすすめ商品
  • 定型サイズとオーダーメイドから選べる

    防振パレット

    防振パレット

    安全運用には防振パレット。一般的なサイズの既製品もありますが、輸送環境に合わせてオーダーメイドが可能です。

物流・梱包・包装業界の記事一覧

物流・梱包・包装業界のお客様の声

実際に商品をご利用頂いているお客様のリアルな声を掲載しています。

お客様の声ショックウォッチの導入が会社の強みに
精密機械梱包事業会社《株式会社S(東京都)大森様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-65 ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 当社は、海外輸送の割合が多いのですが、アジア圏での荷物の取り扱いがあまり良くないので、海外輸送での品質管理や、海外の輸…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声高額精密機器の破損トラブル予防に
物流企業《N株式会社(長野県)井沢様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチ ラベルタイプL-65 ティルトウォッチ ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 当社の業務には、海外向けの運搬業以外に輸出梱包の仕事があるん…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ
お客様の声現場社員の意識がグンと高くなりました
物流企業《株式会社S(東京都)森田様》

使用商品 ショックウォッチ ラベルタイプL-47 ショックウォッチ ラベルタイプL-65 ティルトウォッチ ショックウォッチを導入された経緯を教えてください。 荷主企業様からの要請があったためです。 当社が取引を開始する…


【使用商品】
ショックウォッチラベルタイプ