【G-MEN】クレーム対応でお客様の信頼獲得

2024 1/29
【G-MEN】クレーム対応でお客様の信頼獲得
のアイコン画像

自動車製造設備メーカー《K社S様》

使用商品

G-MENを選んでくださった理由はなんですか?

トラック荷台の扉の近くの装置に部品の脱落が多く見られる。というクレームをたびたび受けるようになりました。客先から3日以内に実際の輸送状況を確認してほしい。という要請があり、正直どうしてよいか途方に暮れていました。

とりあえずネットで【輸送振動・衝撃データ】などと適当に検索していたら、《輸送品質.COM》というサイトを見つけ、さっそく問い合わせるとG-MENというレコーダーが「翌日にはお届けできます!」という事ですぐその場でWebから注文しました。

すぐに買ったんですか?

とりあえず3週間で1万円のレンタルを申し込みました。

購入しても4万円だったのでかなり安いと思いましたが、社内の決済も取れていないし、少し躊躇していました。そしたら窓口の方が、「実際にお使いになって使い勝手を確認からで結構ですよ。」と言ってくれたので『それなら、という事でレンタルにしたんです。

「実際には“思っていたのと違う”みたいな後悔はしたくない。」という思いもありましたし、すみません。なにせ現物確認主義なもので(笑)しかも、レンタル後に購入した場合は“レンタル料金の1万円は頂きません”とのことだったので迷わずレンタルにしました。上司もレンタルならいいよ。と即答してくれましたし。

どんな輸送データが取れましたか?

そんなに大きな振動は受けていないだろうと思っていたのですが、想定以上の振動がかなり長時間にわたって続いていることが分かったんです。

おどろきましたよ。
「えっ、こんなにトラック輸送って大きな振動が続くのか!」ってね。

高速道路ではほとんど問題ないのですが、地方の田舎道と積み替え拠点ではかなり大きな数値が出ていました。
G-MENは時間軸で状況が分かるので、その違いを見事に確認できましたね。

そのあと購入されたのですか?

もちろんですよ。これらのデータはすべて客先に提出して、ルートを変更するなどひとつずつ改善していきました。最初はクレーム対応だったはずなのに。。。対応スピードと証拠データのおかげで驚くほどお客様からの信頼を頂きました。今ではあらゆるルートのデータ取りにはまっています。
完全にG-MENおたくです。(笑)

G-MEN

使用商品

この記事に関連するお役立ち資料「G-MEN説明資料」

G-MEN説明資料

この記事に関連するお役立ち動画